英語が嫌いな人もしゃべれるようになる究極にシンプルな学習法

キーワード:学習方法が分からない シンプルな学習 英語が話せない

英語が話せない人の特徴はたった2つの「苦手」に集約することができると思っています。それは「暗記が苦手」と「音読が苦手」です。

英語学習とは一言で言ってしまえば、頭の中にたくさん英語のストックを作ることです。母国語の日本語も会話の度に一から文法や表現を作り出しているわけじゃないのと同じですね。だから英語が話せない=英語のストックがない、という式になると思います。

英語のストックを蓄えるためには暗記が一番手っ取り早いシンプルな学習方法だと思います。でも暗記ってキツいものです。それではどうやって暗記を効率的にできるのでしょうか?

ずっと英語学習に携わってきて一番効果的だと感じるのはシンプルに音読です。暗記をするのではなく、音読を繰り返すことが効率的に英語のストックを貯めることに繋がるという研究結果もたくさん見られます。僕の経験上もそうだと思っています。

英語学習の基本が音読な理由

よく「英語は言葉なんだから音読が大事」と聞きますが、こんな説明で納得できますか?僕はできませんでした。でも一周回ってやっぱり音読だ、と思うようになったのには理由があります。

それは僕自身が英語が話せなかったからです!オーストラリアに1年滞在し、TOEIC900点を超え、英語教師をやり、英語学習の会社を起業しても英語が話せない!それは一体なぜなのか調べてみたら答えは音読にありました。

それはライザップイングリッシュさん、トライズさん、イングリッシュカンパニーさん、プログリットさん、などなど3か月で50万円を超えるような英語スクールのメソッドと同じでした。さすが人気スクールですね。

英語の専門家たちが強くおススメして、科学的にも立証されている音読こそ英語学習に欠かせない要素だったのです。

音読こそ最もシンプルな学習方法

音読が大切な理由はとてもシンプルです。音読しないと繰り返せないからです。文字だけでは繰り返すことができないんです。

例えばエチオピアの公用語アムハラ語で「愛してる」はこう書きます↓

እወድሃለሁ

これを覚えて下さいって言われでも覚えられませんよね。理由はとてもシンプル、「読めないから繰り返せない」ということです。よく分からない文字だと繰り返しようがありません。

でも反対に音読できれば繰り返すことができます。これは「アゥオディハッロ」と読みます。これなら(とても大変ですが)繰り返せます。何度も何度も繰り返せば表現が身につきます。とてもシンプルな学習方法です。

パッと口から出るくらい何回も繰り返してみて下さい。体が「アゥオディハッロ」を覚えているはずです。

音声に合わせて繰り返せば効果倍増!

1つ注意点があります。それは音声をマネするように音読をすることです。文章を読んで音読すると、自己流のリズムやアクセントになり、思いっきり日本人英語になってしまうからです。

なにより我流で音読すると毎回毎回発音が違って結局は定着しないからです。これは本当に英語ができない人あるあるなので気をつけて下さい。覚えられない=正しく読めない、です。

※ちなみに僕は日本人英語に大賛成ですが、相手の言っていることが分かるレベルには音声の練習をした方がいいと思っています。

それに音が分からないと相手にも通じない、言われても分からない状態になってしまいます。

ここもやり方はとてもシンプルです。音声を聞いて、それと同じく真似るように音読してください。1カ月で効果が出る人もいますし、すこし時間がかかる人もいますが3か月頑張ってもらえれば確実に成長を実感できるはずです。

自分に合った学習方法が分からないとお困りの方は、まずは音読を中心に学習方法を探してみてはいかがでしょうか?

それでもよく分からない、または音読はいいけど自分に合った教材や進度が分からないという方には『無料体験セッション』を行っています。遠方の方はオンラインで、東京にお住まいの方は直接会って行います。ぜひ下のリンクからお問い合わせください。

【無料体験セッションについて】
リラボのあなただけの英語の課題が分かる『無料体験セッション』についてはこちら☆
—————————————————————————————–
おススメのプレイリスト
第0回「3か月でTOEIC200点アップのためにやるべき3つのこと」
—————————————————————————————–
【LILABO(リラボ)について】
リラボ独自の学習メソッドや学習習慣メソッドについてはこちら☆
【YOUTUBE】
【INSTAGRAM】
【BLOG】
【FACEBOOK】
【TWITTER】
【お問い合わせ】
その他お問い合わせはこちら☆
【HOMEPAGE】
イングリッシュプロテインLILABOとは、専属トレーナーがマンツーマンであなたの英語学習をサポートする英語学習サービスです。ゴールドジムトレーナーの経験から生まれた学習メソッドを用いて結果が出るまであなたと伴走します。