英語学習コンサルタントLILABO(リラボ)のブログです。
勉強はできるのに英語だけができない、英語はフィーリングじゃなくて理解して進みたいと思うTOEIC400~800点くらいの方が絶対に知っておくべき英語情報をブログにしています。
リラボ ~理系脳のための英語学習~ https://www.lilabo.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『なぜ僕たちは英語を学ぶ必要があるのか?そもそも学ぶ必要なんてないかもしれない。』

今日のテーマは英語を学びたいという人にとってちゃぶ台返しのような、英語の先生にとってはタブーのようなテーマです。

でももう何年も前から私が疑問に思っていたことなので考えてみたいと思います。

それは・・・

「そもそも日本人って英語を学ぶ必要ってあるの?」

ということです。

小学校での英語教育が始まったり、グローバルに活躍できる人が求められている時代だから当たり前のように英語を勉強していますが、本当に英語ってこれからの日本人にとって必要なのでしょうか?

「最近英語の勉強してるよ!」と言っても誰からも否定されずに疑問さえ出てこないってなんだかちょっと気持ち悪いことだと思いませんか?

だってこれがもしスワヒリ語だったらどうでしょうか?
「え、なんのために?」とか「なんでスワヒリ語なの?」って聞かれるでしょう。(スワヒリ語を否定しているわけではありません)

でも英語は否定されませんし疑問も出てきません。
むしろすごいと褒められたりします。

英語と全く関係のない職業であっても、自分の夢が英語を使わなくても実現できるとしても、とりあえず勉強しようというあやふやな理由で始めても褒められます。

これって変ですよね。

私はこれ、みんな英語中毒なんだなって思ってます。

『至る所に英語がある日本の日常を生きている日本人』

ちょっと話を変えますが、先日「英語使わないゲーム」を半日やってみました。

ルールは簡単で英語を使ってはいけないというだけ。
あるあるは始めるときに「じゃあよーい、スタート!」とか言っていきなりアウトになるというやつです。

意識して英語を使わないようにしたのに30回以上も使ってしまいました。

特に名詞なんかはヤバいですね。

テレビって英語を使わずに何ていえばいいんでしょうか?電気の通った箱に映像が映し出される機械・・・とか?

難しいですね。

ここまで日本語に浸透している言葉ってなかなかないですよね。
思いつくとしたら漢字があるから中国語なのかなぁーとか、そんなものです。

それに日本に来ている外国人ってみんな英語話せるイメージありませんか?

タイ語で話しかけてくることはないですし、中国語でもないです。
みなさん’Excuse me?’って英語で言ってきます。

日本に来ているのに英語なんですよね。

英語なら伝わるだろうと海外からの旅行者は思っているかもしれませんし、こちら側としても英語を使ってなんとか説明してあげるのがグローバル人なんだって思ってしまいます。

こんな風な環境にいると英語が話せないといけないんだって思うようになりますよね。

それに英語は大切だって先生も親も友人も教育の偉い人もみんな言うから、いつかは英語を勉強しなければ!!なんて考えてしまいます。

でも海外旅行に頻繁に行く人は一度は思ったことがあるはず・・・英語って思ったよりあんま使えないな・・・って。

英語がダメな言語って意味ではありません!

英語なら通じるという英語万能説に毒されていると思ったより英語って万能じゃないんだって気がつかされるということです。

『英語が分かれば海外旅行で苦労しないのか!?』

またまた話は脱線しますが、私がヨーロッパをバックパッカーとして回っているときにドイツで3人部屋の格安ホテルに泊まりました。

はじめは誰もいなくてラッキーと思っていたら、数時間後に入ってきたのがタンクトップ一枚の異常にイカついゴリゴリのマッチョの外国人でした。

女性が来るかもという淡い期待は置いといて、せめて爽やかなイケメンがよかった。

で、彼に英語で話しかけたのに通じなくて、しかも英語の辞書を持っていません。

ジェスチャーで何とかやり取りをした結果、彼はリトアニア人で英語は全く話せなくて、唯一持っている辞書はドイツ語だということが分かりました。

そこで私たちがとった行動は、持っていた電子辞書で日本語をドイツ語にする、彼のドイツ語辞書でリトアニア語にする、そして彼はリトアニア語をドイツ語にして、そのドイツ語を私が日本語にする、というめちゃくちゃめんどくさい形のコミュニケーション方法をとることにしたのです。

あまりに効率が悪くて困っていたら、彼がなんかよく分からないビンに入った強そうなお酒を出してきました。

強い酒を無理してドンドン飲んでいたらなんか言葉がどうでもよくなってきました。

結局私たちはお酒を飲みながらなにか分からないまま会話(?)をして笑って騒いで寝ました。

えーっと、英語って本当に必要ですか?

『英語は習得が難しい?カンタン?多くの人が挫折する理由とは?』

私は一般的に思われている以上に英語は習得することが難しいと思っています。

英単語は全く日本語と関連がなくて一つ覚えるのも大変なのに、小さな子どもの会話でも5000語くらいの英単語を使います。英単語5000語覚えても小さな子どもの語彙レベルですよ?

しかも文法が日本語とは大きく異なります。

語順も違いますし、日本語ではあまり使わない無生物主語なんていう独特の表現方法もあります。

以前映画で’I’ll give you my word.’というセリフがあったのですが、「アナタに私の言葉をあげるでしょう??」普通の日本人にはなんのことか分からないですよね。

でもドイツ人の友人は「約束する」という意味をアッサリ理解していました。

理由を聞いたらドイツ語に同じような表現があるからとのことでした。

さすが同じ言語族ですね。
でも日本人にとっては覚えなければ分からないままです。

あと中学英語だけで実は話せるんだってよく聞きますが、アレは半分本当で半分嘘です。

確かに言いたいことはかなり幼稚な言い方ではあれど何とか言えます。だけど相手の言っていることは多分ほとんど分かりません。

だって中学英語は文法も途中ですし、中学の必修単語はたったの1,200語ですよ。

話せるって普通は言いたいことを言って、相手の言いたいことも理解できるっていうキャッチボールができて初めて「私、英語話せます!」ってなりますよね。

英語話者の大人は30,000語を使って英語を話します。いくら簡単な言葉に変えてくれたとしてもさすがに1,200語では太刀打ちできません。

突然ですが、これを知った時フリーザが「わたしの戦闘力は530,000(53万)です」って言った時くらいの衝撃的な差がありました。

あのギニュー特戦隊のギニューでさえ戦闘力120,000(12万)、右腕のようにいたザーボンさんとドドリアさんに至ってはたったの20,000(2万)です。

まぁフリーザの最終形態のフルパワーは戦闘力120,000,000(1億2000万)なので、もはやなにがスゴイのかは分からなくなりますが。

話を戻しまして・・・

だから英語を話すには努力が必要です。
しかもたった少しを望んだとしても相当の努力が必要になります。

大人になってしまったらもう感覚で覚えるのはけっこう難しいです。

あの、それでもまだ英語って本当に必要ですか?

ちょっと海外旅行の時に英会話するってそこまで大切ですか?

旅行者に道案内するってそんなに楽しいんですか?

・・・。

・・・。

でも、もし今この記事を読んでそれでもまだ「英語は必要だ!」って思えた方、私はとても共感します!

勉強が大変でもなんでもただ自分は英語を話したい、話さなきゃいけないんだって思っている方、私も同じ意見です!

大変かもしれないけどそれでも英語を勉強するのは面白いんです!

少しでも伝われば嬉しいんです。

それは完全でなくても、カタコト英語でもとても意味があると思います。

でも面白さを感じるにはとてもつまらないこともやり続けないといけないんです!
それを分かった上で英語を学んでほしいです。

もちろんすぐにはペラペラにはなりませんし、ある研究ではいくら勉強して英語圏に長年住んでも母国語のようになることはない、という結果も出ています。

苦しい想いをして頑張ってもたぶん一生思い描いている英語ハッピーライフにはなりません。

でも、英語を使ってコミュニケーションができた時は嬉しいですし、相手の言っていることが分かった時は悪い話でもつい笑顔になってしまいます。

外国人の友人と遊びに行ったり文化について話し合ったり、ふざけて朝まで飲んだり、とても素敵な時間を過ごせることは本当です。

そんな時間に人生をかける価値があると思った人には英語は必要だと思います。

『日本人が英語を学ぶ必要はあるのか?』

日本人みんなには英語は必要じゃないと思います。
英語は手段なので、むしろ英語よりももっとやるべきことがあると思っています。

だけど、理由は何であれ英語を話した時の感動が最高って思っている人、そんな人には英語は必要なんだろうし、そんな人に何よりもまず英語を勉強してほしいと思います。

そして私はこれからもそんな人を応援していきたいと思ってます。

フリーザや悟空(ネイティブスピーカー)のようにはなれませんが、せめて地球人として英語戦闘力2から30くらいにはなれるように頑張っていきたいですね。

でももっと英語について知りたい方、英語の細かいところが分からない方への無料カウンセリングがあります。ご興味がある方は以下のURLから「無料カウンセリングに興味あり」とコメント下さい。

LINEの場合: https://line.me/R/ti/p/%40qhd3770i

フェイスブックの場合: https://m.me/lilabo.co

またはLINEやフェイスブックの検索で「lilabo」または「リラボ」と検索してご連絡いただくこともできます!

LILABOは「中野」―「新宿」―「渋谷」でサービスを行っています。
この3駅内であればどこでも無料で伺います。

東京都内は難しいという方にはZOOMでの無料オンラインカウンセリングを実施しています。
お待ちしております!

リラボ 大島
リラボについてはこちら
https://www.lilabo.jp/